「白夜」

こんにちワンダフルライフ:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:。+゜

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲です♪♪

 

 

「白夜」

 

これって“びゃくや”と読むと思っていたのですが、

本来は“はくや”なんですね(*´Д`*)

 

意味は、

「夏、太陽が地平線近くに沈んでいるために薄明が長時間続く現象」

(goo国語辞書より)

とのこと。

 

 

そう、アニメ『進撃の巨人第3期の54話のタイトルが、「白夜」なんです☆

 

みなさんはもう観ましたか?(//∇//)

 

 

ちなみにこの第54話、実はたったの一箇所しかBGMが流れないの、気づきました?(*´ω`*)

進撃のアニメには珍しく、ずーっと声と効果音以外の音がないんですヾ(*'∀`*)ノ

 

 

場面は、エルヴィン団長とアルミンのどちらに注射を打ち、

ベルトルトを喰わせるか、のシーン。

 

 

瀕死の団長を救うか、海を夢見るアルミンを救うか。

 

団長を救うとしても、仲間の屍を踏み越え、新兵を鼓舞して死においやった責任と罪悪感を背負わせたまま、地獄を見せ続けることに。

 

アルミンを救うのであれば、絶大な信頼を誇る団長の命と引き換えに生き残ってしまったという重責を一生背負い、また寝食をともにした仲間を喰ったという事実を一生背負っていくことに。

 

 

どちらにしろ、その先にあるのは地獄—————

 

 

そんなやるせない響きをこのタイトルから感じました。

 

 

 

アニメ『進撃の巨人』、

ひとつの折り返し地点を迎えました(*´ω`*)

回を重ねるごとに面白くなるなんてずるい!!!笑

観てない人は今からでも遅くない!!!

レンタルビデオ屋さんへれっつらごー♪♪♪